読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CD発売詳細

制作していたCDが完成しました!

二曲入りCDでタイトルは「Winter dolphin/Home」!

一曲目、“Winter dolphin”のテーマは冬の三瓶山。残念ながら閉鎖してしまった三瓶山のスキー場の事を思い、書いた曲です
と言っても、曲を書いたのはもう10年前くらいだけど。。。
リフが出来た時から、三瓶のスキー場でアルペンをしていた学生時代の風景が頭に浮かび、書き上げました。

二曲目の“Home”は、“家”という意味ではなくもっと広義な、たとえばホームタウンや野球でいうならホームグラウンド。色々人生あるけど、自分のホームは落ち着くよね。って、そんな事を考えつつ書いた曲です。

両曲ともテーマは三瓶。

このCDを作った理由としては。。。
数年前、東京から帰郷してきた年にちょうど三瓶のスキー場がなくなり、それは降雪量の不安定さから経営的に難しく、仕方のない事かもしれないけど寂しいなと。
自分はスキー場が経営できるお金もないし、かといってこのまま朽ち果てていくスキー場を見るのは何だかなぁと思い、自分ができる事は何かと考えた時、過去に三瓶のスキー場での思い出をモチーフに曲作ったじゃん!って。それに、自分に出来ることは音楽しかなかった。まぁ後世に残るようなたいそうな曲ではないけれど、ひっそりと形として残ってくれれば良いなぁと思い作りました。

制作はパソコンでのデータのやり取りで作りました。
素晴らしい演奏をRecしてくれたミュージシャン達、録音・ミックスしてくれたエンジニアに感謝!
自分一人では絶対に完成できなかった。

そしてジャケットの写真を快く貸して下さった、写真家の佐々木俊和さんに感謝です。
佐々木さんは三瓶山の写真集も出版されていて、三瓶周辺の学校の図書室には必ずこの写真集があります。
素晴らしい写真家さんです。

今回、ジャケット、盤面、ロゴ制作も全て自分でやりました。
しかし、慣れないイラストレーターやフォトショップに苦戦し、友人達に初歩的な質問をし、助けてもらいました。
助けて下さった方々、本当にありがとう!!
しつこく質問してごめんなさい(笑)

そして、こんなお金にもならない、むしろ赤字になるような趣味を許してくれる家族にも感謝!
ありがとう。

ネットショッピングでもお求めになれます。

詳細は以下のネットショップをご覧ください。

threebottle.thebase.in

f:id:ThreeBottleRecords:20151115230735j:plain