波形

DAWでレコーディングをしているとどうしても見てしまう波形。

 

あー、頭揃ってないなぁとか、フレットノイズ入ってるなぁとか。。。

 

一時期は頭が揃うまで同じ所を何回も録音し直したりしてたけど、最近は気にしないようにしている。

 

結局1テイク目が良くて、それを直したほうが良い感じのパターン多し。

 

曲全体がグルーブが崩れてなければオッケー!

 

名盤と言われている作品も曲始まりと終わりのテンポ全然違う曲だったり、一発録りの時代だから仕方がないことかもしれないけど、音だってミスしている作品もある。

 

多分、波形ぴったりとか、クリックぴったりと、曲の出来の善し悪しは関係ないんだろうなぁ。。。とか思ったり。

 

いや、若いときだったらクリックに合ってないとか、波形が頭ぴったりじゃないと許せなかったけど。

 

年取ったのかなぁ。