2016-01-01から1年間の記事一覧

制作記

さて、1曲、プリプロも譜面作りも終わり本制作に取り掛かった。 盟友、立山秋航氏にドラム打ち込みを依頼。 早速素晴らしいトラックを作ってくれた。 立山氏とは、同時期に洗足学園音楽大学のジャズ科に在籍していたし、ドラマーとして一緒に「川嶋あい」の…

音楽理論~ダイアトニックコード~

冬真っ只中。地元では明日、雪のかまくらに蝋燭の明かりを灯す雪あかりというイベントが開催されます。とても幻想的な光景を見られます。さて、音楽理論、第二回目。詳しく進んでいたらいつまでたっても本題に入れないので、少しすっ飛ばします。テーマは、…

新曲

毎日仕事から帰り、家族が寝てからの夜の僅かな時間を利用して制作をしています。最近は新曲のプリプロ中。打ち込みして、譜面を書き、鍵盤に向かい確認。 その繰り返しです。不思議なもので、コードがメロディと確実に合っているし、外れてもないのに、なぜ…

制作手順

音楽制作をやるにも、順番がある。制作での簡単な流れは、まずは曲を作り、アレンジ、譜面作成、プリプロ、レコーディング、ミックス、マスタリング、プレスの順番だ。もちろん人によっては違うし、スタジオに入って曲を作りながらレコーディングをしてしま…

ベース奏法~フォーム~その1

ということで、エレキベースを弾くときのフォームについて。まず、左手。たまに目にする教則本では、1フレットにつき1指というのが基本になっているけども、僕が推奨するのは、5フレットまでは、1フレット目人差し指、2フレット目中指、3フレット目小指…

2016

明けましておめでとうございます。 昨年中はお世話になりました。 2016年の決意は、新たなCDを完成させること! その為には日々限られた時間で集中して音楽に打ち込む事です。 短い人生、夢があるなら“やる”か“やらないか”の二択しかないのです。 それなら“…